当サークルは場所とテーマを決め、歴史とテーマと景観などを楽しむサークルです。
テーマ(目的)をもって、大人数で巡ると非日常を共有体験でき、素敵な思い出になるはずです。
今回も特別な一日になるように、一緒に楽しみましょう。
【今回のテーマ】
小金井の昔を知り、今を歩きます!また都内の桜の名所の一つ「小金井公園 桜の園」を歩きましょう
※桜の開花は予測できませんので、ご理解ください
【企画内容】
今回は小金井をフォーカスして散策します。東京都小金井と聞くと、あなたは何を想像しますか?「江戸東京たてもの園」?スタジオジブリが近い?
小金井の由来は小金が井戸のように沸くという由来だそうです。小金とは何でしょうか?小判?小粒の金塊?答えは当日、説明したいと思います。
前半はそういった小金井市の歴史を知りながら散策をし、午後は小金井公園にて、人気スポット「江戸東京たてもの園」を歩き、そして桜の開花次第ですが、桜の園を歩きましょう。
もちろん、江戸東京たてもの園も主催者が勉強した内容を説明しながら、見ますので、いつもとは違う散策とはなります。
今回も小金井を歩く事で桜だけでなく、小金井の昔と今を想像し、実感できる企画を考えました。
今回も一人では楽しめない違った小金井を楽しみましょう♪
※桜の咲き具合は予想できないため、どの程度咲いているか分かりませんので、その点はご了承ください。
【参考情報】
・小金井神社 https://www.koganeijinja.com/
・江戸東京たてもの園 https://www.tatemonoen.jp/
・小金井公園 桜の園 https://koganei-kanko.jp/maron/archives/35234
【予定行程】
⓪武蔵小金井駅に集合(今回の予定行程、小金井の概要を説明します)
→徒歩で移動
①六地蔵のめぐみ(なぜ小金井と呼ばれるのか由来①のスポット)
②滄浪泉園(なぜ小金井と呼ばれるのか由来②のスポット)
③金蔵院(小金井の昔の村役場の場所です)
④小金井神社(小金井にある天満宮。となると、学問の神様がいるはず?)
⑤ランチ(予約して入りたいと思います)
⑥小金井橋(江戸時代からの歴史がある、街のシンボル)
⑦江戸東京たてもの園(多くの建物に囲まれ、江戸・明治へタイムスリップ!の気分になります)
⑧小金井公園 桜の園(地元の方の尽力により、都内の桜の名所は今も続いています)
終了、解散です。
途中離脱も可能です。主催者に一言伝えて離脱ください。
可能なら、途中参加も可能ですが、合流については必ずしもできるとは限りません。
※途中離脱、途中参加でも参加費は変わりません。ご注意ください。
【持ち物】
飲み物と歩きやすい靴をお願いします。
(御朱印帳、日傘、タオルなどもあった方がいいかもしれません)
【雨の場合は?】
小雨でしたら決行ですが、直前の天気、降水量次第で判断します。
ただ、散歩が難しい場合は、中止となる可能性があります
【発生する費用】
企画・運営費:1956円-2720円
※早めに申し込む方がお得です♪
各自負担:バス代、入場料(400円)、ランチ(1000~1500円程度)、喫茶店代など
【注意事項】
・桜の開花は予想できませんので、桜の花見目的のみでの参加の場合はご遠慮ください(歴史散策もメインの目的ですので)
・江戸東京たてもの園は靴を脱いで入るエリアが多いです。着脱しやすい靴での参加をお願いします。
・体調が悪い際、できるだけ3日前に不参加キャンセルをお願いします
(新規申し込み者の参加が難しいため)
・主催者が新型コロナなどの場合、直前でも中止となる可能性はあります
・熱が37℃以上あったり、体調不良の場合は不参加連絡をお願いします。
・遅刻は可能な限りしないでください。仕方がない場合は、必ず連絡をお願いします。
・社会人としてのマナーが悪い時は次回の参加等をお断りする場合があります。