多摩地区を代表する軍需工場「中嶋飛行機武蔵製作所」跡地にできた武蔵野中央公園。
アメリカ軍がB29で東京を空襲する際、最初の標的になった場所です。
この工場では、主に海軍のゼロ戦や陸軍の隼などの戦闘機のエンジンが作られていました。
そんな跡地を巡りながら、歴史研究家の方が当時の状況をガイドしてくれる、戦後80周年を記念したレア企画に参加しましす。
少人数しか募集しておらず、人気の企画のため満員御礼になった後、1日だけ追加開催するものに滑り込みます。
公園には、5つのポイントでスマートフォンを使い、往年の光景や戦後米軍駐留兵の住宅があった時代、公園となるまでの歴史を振り返ることができる、ARによる体験型サービスがあります。
ついでに、せっかく行くので、周辺の大きな公園も見て回りましょう!
10:00 西武新宿瀬「東伏見駅」改札集合
・武蔵関公園
※富士見池調整池(石神井川の氾濫を抑えるための調整池)があります。
11:00 武蔵野中央公園・歴史ガイド
12:00 近隣で昼食(予約はしないので、入れるところに入ります)
※今のところ「味の民芸」に行く予定
14:00 解散
☆予算☆
ランチ代 適宜
下記の行為はご遠慮ください。
・勧誘・営業・しつこいナンパなどの迷惑行為
・参加者の写った風景写真、動画のSNS等への無許可投稿
皆さんと一緒に楽しい一日を過ごせることを楽しみにしています!