新宿と聞くと「ビルとネオンの街」というイメージが強いけれど、歩いてみると驚くほど古い時間が残っています。今回の散歩は、そんな“過去と現在が混ざり合う新宿”を2時間で味わうルート。
花園神社では、舞台の神様にご挨拶し、御朱印をいただきながら歴史の入口へ。すぐ近くの昔ながらの甘味屋で団子を買えば、気分は江戸の散歩人。
路地を抜けると昭和レトロな喫茶店や、細い階段の先にある秘密のような洋菓子店が現れ、新宿の「隠れた可愛い」が顔を出します。
ゴールデン街や思い出横丁をのぞき込み、賑やかな世界も見ることができます。派手な街の下に眠っていた物語を、ゆっくりめくるように歩く旅です。🌟
行くところ🐸
・但馬屋珈琲店本店
老舗の純喫茶。
・思い出横丁(元・闇市)
戦後、進駐軍相手の飲み屋から始まる。最初は冷蔵設備がないから牛ホルモンが多かったと言われる。
今も細い路地・赤提灯・焼き鳥の煙が残る「都市の化石」。
・新宿東口の猫
2021年の夏に登場してから、いろんな賞を獲得している立体的な猫😺
・パステトカフェ
猫の可愛いカフェですが、休業中
・セントラルロード
龍が如く!
・新宿ゴールデン街
1950年代、区画整理を免れた木造長屋に文化人が流れ込み、深夜の議論と脚本会議と恋愛と喧嘩が生まれる。
寺山修司、野坂昭如、唐十郎、蜷川幸雄…「日本のアングラ文化の交差点」。
・花園神社
1600年代から新宿周辺の鎮守。境内の芸能浅間神社は、芸人・舞台人・地下演劇の“聖地”でいまも毎日、舞台関係者が祈願にくる。
・花園万頭 新宿本店
・コトカフェ
木目を基調としたシックな店内で、コーヒー、デザート、洋風の軽食、カクテルが楽しめるカフェ。
・MOVE CAFE(ムブカフェ)
植物や校舎風の装飾が施されたミニマルなカフェ。パフェやカフェラテ、デザートなどを提供。
・カフェアルル新宿
猫のいる喫茶店。どの子も可愛い。
・恋川春町の墓
大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」でも登場する黄表紙の祖
・浄土宗霞関山本覚院太宗寺
庶民信仰の中心で、六地蔵や閻魔像が見もの。
・オールシーズンズコーヒー新宿店
こだわりのコーヒー、ホットサンド、自家製ケーキを楽しめるにぎやかなカフェ。白色を基調とした店。
・珈琲貴族エジンバラ
24時間営業の老舗喫茶
・追分(おいわけ)だんご本舗 新宿本店
団子、餅などの菓子とコーヒーを扱う人気の甘味店。
・新宿伊勢丹
名店が多いので何軒か紹介します。エディアールベーカリー 新宿本店、 プレミアム マリオジェラテリア 新宿伊勢丹店 、ハタケカフェなど。
新宿三丁目駅付近で解散となります。
参加費:500~800
■ 下記了承の上ご参加ください、よろしくお願いします
混んでいるためほとんどのカフェは紹介するだけです。
飲食代は各自の支払いとなります。
開始の6時間前の時点で最少催行人数を下回っている場合は中止となります。その場合は全額返金されます。場合によってはもっと早く判断することがあります。
営業、勧誘、迷惑行為がある場合はつなげーとに報告の上、今後のイベント参加は不可です。