Blog Image

サークル参加費設定の見直しについて

0

13

サークル参加費を【新しい構成の早割制】にします

2025年11月に、一時的に参加費を世代別による年代別制としていましたが、特に中年以後の方に参加費が割高となっていました。もともとの早割制に比べて若い人が高い料金を払って中年の方が安い料金というのはおかしい!という声から「年代別制」としていたのですが、予想以上に申込が減少し、イベント開催におけるにミスマッチと判断し、見直しを決めました😞

当サークルは幅広い世代の方でご参加を歓迎していますが、最近はまたつなげーとでのイベント閲覧に関してアルゴリズムも変化していると推測されます。
そこで、募集体系見直しと併せて新しい参加費について導入いたしますので、お知らせします。

🔔今回の見直しの要約ポイント🔔

■年代別料金はミスマッチが出たため廃止
■最初の定員枠=最安値(早割1)とする方式に変更し、追加枠は当日料金と統合した【早割2】【通常】として3段階料金に。
■当日0:00ではなく「開催の3時間前から通常料金」に変更
■イベント時間により【早割2】と【通常】の料金を2種類に細分化

新しいサークル参加費

適用日 現行の掲載企画より順次

※キャンセルポリシーは12月までは上記とは異なります。

具体的なチケットの説明

早割1(500円)

開催前日までに、かつ初めて募集定員に到達するまでに申込した方が適用されます。

早割2(700円又は800円)

イベントの開催時間の長さにより2種類となります。適用条件は、下記どちらか1つに当てはまる場合となります。

①開催当日で開催3時間前までに申込。(人数は問いません)
②既に1度定員に達し、追加で募集時に申込。(当日3時間前までなら申込時期は問いません)

※開催当日とは、開催する日の午前0:00以降となります。

通常(1000円又は1100円)

開催3時間〜30分以内の申込時に人数によらず適用となります。

この方式によるこれまでの早割制の違いについて

一般的な早割制については、先着順で常にどのチケットでも決められた人数ごとに割り振りが決められていました。
今回の【新しい早割制】では

予め最初に決めた定員分を『全員最も安いチケット』に設定

したことが従来との大きな違いです。
そして追加募集をする際に、その枠からの料金と開催当日に申込する方の料金案内を統合することで『早割2』を。
また、直前になって参加を決める方にもう少し参加を決める猶予時間を増やす手法として

通常料金を開催当日0:00→開催3時間前以降30分前まで

に改めました。
これにより、イベント開催決定時における募集時間の拡大がされたほか、単に人数だけに拘らない柔軟な早割料金制度を導入。多くの方にご参加いただければ幸いです。もちろん年代を問わずこの料金で参加できるので、ぜひお待ちしています!

✅【早割2】と【通常】の各チケットは、それぞれの人数上限がありません。
※但し、【早割1】と併せた全体のトータル募集人数は設定されています。

イベント開催時間により早割2以降を別料金体制にした事情

当サークルのイベントは、カフェやグルメまた散策など幅広いですが、せっかくの皆さんとご一緒できる大切な機会をなるべく価値の高いものにしたいと思っています。一方で適正な参加費の収受も必要であり、これまでのイベント開催状況や参加者の事情を考慮した結果、

開催時間が3時間あるかないかでサークル参加費を一部で2つの種類にわけました。

カフェイベントや、ブレッドウォークまた近場の散策だけで完結するお手軽なイベントについては若干割高とさせていただいています。
しかし高くても1100円ですので、従前の世代別制では最高金額が1400円(それ以前は1500円もありました)比較的おトクな設定だと思います。